今日の一枚 ~移住者受入人材育成研修in佐渡市に行ってきました!2015.09.10

おはようございます!

広報担当 福島です。

少し前にさかのぼりますが、
8/30(日)に佐渡市で行われた「移住者受入人材育成研修」に
代表山本、福島、インターン安藤くんの3名が講師として行ってまいりました。

 

blog20150910

 

同じ新潟県内といえど、離島の佐渡市は一際個性があります。

山も海もあり、稲作も漁業も酪農も果樹もできるとあって、
豪雪地の十日町市から見ると、「佐渡は楽園か!?」と驚くばかり。

「移住者を受け入れたい地域向けの研修」の講師として呼ばれましたが、
既に16名の地域おこし協力隊が活動しており、
私たちが佐渡から学んだ方がいいんじゃないか、と感じました。

悪天候の中、行政の方や地域おこし協力隊の方、移住促進に携わりたいという住民の方が
研修に来て下さり、佐渡市の「移住」への関心の高さがうかがえました。

 

佐渡市地域おこし協力隊のブログ
 →http://sado-chiiki-okoshi.blog.jp/

 

せっかくの機会なので、1泊させていただき
翌日は「佐渡の棚田の守り人」のところに伺いました。

非常に素敵な出会いだったので、またその話しも詳しくご報告したいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です