先週の出来事等々!!2016.02.02

こんにちは。インターンでお世話になっております。黒木です。

 

池谷に来てから早いもので三週間が経過しました。

 

少し時間の流れを速く感じるようになってきたということは良い意味でも悪い意味でも場所に人に慣れてきたのかなと思います。

 

初心忘るべからず。今一度自分を客観的に見つめ直し、この一週間生きたいと思います。

 

 

 

IMG_1302IMG_1304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は雪ほりの日々でした。豆腐の日々でもありました。

本格的に屋根に上ってやる雪ほりは雪かき道場の時とは勝手が違いました。

気づいたら額から汗が流れていました。

なかなかの重労働で、これはとても良い体幹トレーニングになります。

 

二日目の終わる間際にようやくコツを掴めてきたかなという感じでした。

 

 

IMG_1326IMG_1327

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは屋根の上です。

僕の胸くらいまで雪がありました。1メートル40センチくらいでしょうか。

この雪をスノーダンプを使って、切って、入れて、持ち上げ、滑らせ、遠心力でほいっっっ!!とリズミカルにやるのです。

が、慣れてくると稀に足が滑ったり、スノーダンプに少し体を持っていかれたり、ハッとすることがあります。

調子に乗ってはいかんと教えられます。人生の縮図がここにあります。

 

 

IMG_1306

これは豆腐を作っているところです。

藤一郎さんから大豆をいただき豆腐の作り方を教えていただいたので早速作ってみました。

大豆を一日水に浸して、ジューサーでペースト状にするのですが、なかったので、すり鉢で二時間くらいひたすらすりすりしていました(笑)

必死過ぎて写真撮ってません。

 

 

それから、くつくつと10分くらい煮ると豆乳の良い香りが漂ってきました。

 

IMG_1307

 

そして、手拭いを敷いてボールにあけると豆乳とおからの登場です。

 

 

IMG_1309

こんな感じです。

出来立ての豆乳は甘く香りがとてもよかったです。

おからは卯の花を作っておいしくいただきました。

ただ肝心の豆腐はにがりを入れる温度と重しの重さがあまくてしっかり固まりませんでした。

温度計に頼らず自分の舌を信じてやったのですが、修行が足りませんでした。

今日リベンジしたいと思います。

IMG_1310

500mlのペットボトルやと思ってたらまさかの250mlでした。

IMG_1311

うまく固まらず。ぽろぽろ。

IMG_1312

 

完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です