インターン日記、先週の出来事!!2016.03.07

明日でインターン期間が終了します。早かった。濃かった。二カ月でしたが、本当に沢山の人と関わることが出来ました。どこかに行ってお話しすればまた新たな場所と繋いでくれる方がいて、数珠繋ぎでいろんな方と出会える。「十日町」素晴らしい環境です。

 

先週は石川県の羽咋市にお米の研修に行かせていただきました。羽咋市の神子原地区というところのお米。ローマ法王に献上したお米。一俵13000円⇒42000円の取引値になったお米。そこに至った経緯をお伺いし、裏話なども聞くことができ、今後に繋がるとても意味のある研修旅行でした。

IMG_1607

神子原にある農家の皆さんだけで作られた「神子の里」という道の駅にて、売店のすぐ裏に調理場がありそこで地元のお母さんたちがいろいろと作っている。お家で作った物も販売できるようで地元の方達の大事な収入源になっているようでした。余分な添加物は一切使用していない!!安心安全嘘がない。神子原米のおにぎりうまかったなー。おはぎのあんこの美味いこと美味いこと!!他にもジビエコロッケ、お惣菜、美味しそうなものばかりでした。

 

IMG_1592

どこか途中の道の駅にて、自然薯!!値段が3500円!!!

IMG_1604

ストーリー性など参考になりそうなカエル印のコシヒカリ。

IMG_1599泊まった民宿の近くの海。池谷の師弟関係。海と会話する馬場さん。

IMG_1595

穏やかな港。ゆったりした時間が流れていました。

続きまして、飛渡公民館でのひな祭り兼お茶会。この日は飛一小の子供達も来て一緒にひな祭りにちなんだゲームを楽しんだ後、お茶を飲みいろいろ話をしました。世代間交流のとても良い場になっていました。

IMG_1610

IMG_1611

続いては千手温泉で安藤くんお祝い会、雪まつり慰労会、水沼さんと僕の壮行会と諸々兼ねた食事会を開いていただきました。ありがとうございます。

IMG_1619

馬場さん風呂上がりで眠かったんかな。

IMG_1620

ご馳走でした!!

最後に大地の芸術祭関連で「雪見御膳」という田舎のご馳走で参加者をおもてなしする企画があり準備から手伝わせていただきました。母ちゃんたちの作る料理の美味いこと美味いこと!!いやー作り方しっかり学びたかったー!!

IMG_1623

漆塗りの御膳や器をふきふき。

IMG_1625

いいですね。漆の御膳。光り輝いております。

IMG_1628

和気藹々としておりました。

IMG_1626

お食事の前にかんじき講習と「はねっけぇし」を体験していただきました。二カ月でかんじきの履き方もはねっけぇしの腕も上達して(はねっけぇしは一度しか体験していませんが)一緒に教えることができました。地元の人のようになっていました。参加者の皆さんすみません。まだ二カ月です。

IMG_1629

かあちゃん達と参加者の方々との交流。参加者の皆さま口々に美味い美味いの声!!

IMG_1631

伝統芸能「あわせおけさ」

IMG_1636無事に終わりお見送りに出てきた女性陣!!晴れ晴れとした後ろ姿です。

IMG_1667

最後に雪花火!!男二人で見る花火もいいもんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です