池谷の山菜を楽しみ尽くす会! 開催しました2018.05.10

こんにちは。農作業とイベント報告担当の森です!

 

今年は春先に暖かい日が続き、山菜の時期がハヤテのごとく過ぎていってしいました。

はやくしないと山菜が終わってしまう!と、我々主催者側としては内心ハラハラしていましたが、なんとか山菜たちは摘み取られるのをまだ来ないよあいつらは!と、踏ん張って待っていてくれたようで、無事に山菜を楽しみ尽くすことができました!

4/29 池谷で山菜を楽しみ尽くす会!

ゼンマイ,ワラビ,コゴミ,木の芽,ウド,タラの芽、などなど、都会のスーパーの店頭では高級食材として扱われている山の幸がそこら辺にいっぱい生えてました!

 

こちらはゼンマイ

ピントずれてるけど、、ワラビです

当NPO代表山本からガイドを受けての山の散策です

名前忘れましたが(笑)「食べるものがなかったから、子供の頃はよくおやつにして食べたもんだ」と、食べられる野草について教えてもらっています。

食べられると言われると、やっぱり食べてみたくなるものですよね!味はどっけでしたでしょうか??

地震で崩れて道が塞がってしまったけれども、向こう側まで棚田があって、この下の谷まで降りるといいウドがいっぱいあるんだ、とかなんとか、休憩がてらキレイな眺めを堪能!!

ガッツリ山菜採りチームと、そこそこ山菜そのあと山菜料理チームに分かれて、ガッツリチームが山を探検中に料理チームには今日採れたばかりの山菜も使った料理を準備していただいていました。

ジャーン!他にもいっぱいありましたが、フレームに収まりきらずでした!!

池谷のお母さんに今日の料理の説明をしていただき、ふーん、なるほど!と、ますます美味しさがアップです!

お腹いっぱい飲んで食べて、気持ちよく酔っ払って、団結力が妙に上がっている雰囲気で記念写真です!

みなさん山菜を楽しみ尽くしていただけたようで、何よりです

 

また来年もぜひ!池谷で山菜を楽しみ尽くしましょうー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です