視察/講演/研修/個別支援依頼

 NPO地域おこしでは、中山間地での震災復興や地域おこし協力隊・インターンシップ等の外部人材を活用した地域おこしの取組みを現場で行ってきた経験を踏まえて、広く日本全国の農山漁村の地域おこしにお役立ていただきたいと考えています。

 下記について対応が出来ますのでご関心のある方はお問い合わせください。

しずく中

しずく中

<視察>          戻る

 ●料金

  3時間まで 5万円(別途消費税)
※資料をご希望の方は、お1人につき500円(別途消費税)をお願いします。

※3時間以上の場合はご相談下さいませ。

 ●申込み方法

  こちらの「視察申込み依頼書」を添えて下記連絡先までご連絡ください。

  日程等について、担当から折り返しご連絡いたします。

   ・視察申込み依頼書

 ●よくあるご質問

  よくあるご質問についてまとめました。

TREEICON実績

 衆議院総務委員会

 PARC自由学校

 富山県魚津市中山間地域連絡協議会

 栃木県議会県政経営委員会

 北海道留萌管内町村議会議長会  等

<講演>          戻る

 ●料金

  講演テーマや時間によって変わってきますので直接お問い合わせください。

 ●申込み・お問合せ方法

  以下の電話・FAXかメールでご連絡下さい。

  電話・FAX:025-761-7009

  メール:chiikiokoshi@gmail.com

TREEICON実績

 地方創生フォーラム 北陸ブロック

 新潟県新発田市 「未来を見据えた地域おこし」

 清流の国ぎふ地域おこしセミナー 「真の地域おこしに求められるもの」

 NPO法人新社会人養成塾BOOSTER・法政大学公認 政治・経済研究サークル 「志雄会」共催大学生向け講演会 「アイデアの生み出し方と、その実現」

 青森県 「地域と築く起業スタイル~協力隊からの生業づくり~」

 静岡県藤枝市 「よそ者(若者)と創る、これからの農山村 ~「魂の入った将来ビジョン」の描き方~」

 群馬県下仁田町 「地域の未来は自分たちで創る! ~限界集落からの挑戦~」

  等

<研修>          戻る

 ●弊団体でプログラムを作って自主開催している研修

  地域おこし協力隊起業支援現地研修 ⇒ 詳細はこちら

 ※上記プログラムは各地域向けにカスタマイズして日程を決めて提供する事も可能です。

 ●講師・ファシリテーターの派遣

  既に開催する研修内容が決まっていて講師やファシリテーターを依頼していただく事も可能です。

  その際、研修プログラムの内容を一緒に考える事も可能です。

 ●料金

  研修内容、関わり方によって変わってきますので直接お問い合わせください。

 ●申込み・お問合せ方法

  以下の電話・FAXかメールでご連絡下さい。

  電話・FAX:025-761-7009

  メール:chiikiokoshi@gmail.com

TREEICON実績

 全国地域おこし協力隊初任者研修

 新潟県地域おこし協力隊初任者研修・ステップアップ研修

 石川県県内市町移住相談担当職員研修会

 政策研究大学院大学地域コミュニティの政策イノベーション能力(つなぐ力)開発研修

  等

<個別支援>          戻る

各自治体に定期訪問し、アドバイザーとして個別支援をすることも可能です。

 ●テーマ

  ★地域おこし協力隊運用支援

  TREEICON実績

   新潟県十日町市

   群馬県下仁田町

   新潟県糸魚川市

  ★地域の活動を推進するためのワークショップのファシリテーター

  TREEICON実績

   新潟県魚沼市守門地区

   新潟県魚沼市入広瀬地区

   新潟県十日町市白倉地区

   新潟県十日町市飛渡地区

 ●料金

  関わり方の頻度によって変わってきますので直接お問い合わせください。

 ●申込み・お問合せ方法

  以下の電話・FAXかメールでご連絡下さい。

  電話・FAX:025-761-7009

  メール:chiikiokoshi@gmail.com

※事務局長の多田は総務省の地域人材ネットの外部専門家に登録されており、自治体の取組として実施する場合には外部専門家の活用について財政措置を受ける事も可能です。

(参考)地域力創造のための外部専門家の活用に対する財政措置

(参考)地域人材ネットHP

(参考)地域人材ネット紹介<地域おこし協力隊等よそ者の受け入れ体制を整え、未来を見据えた地域おこし>

<支援先からのメッセージ>  

魚沼市秘書広報課 (元魚沼市北部事務所地域づくり係)

広瀬 大  様

 平成29年度の県の事業をきっかけに多田様から3年間、魚沼市の「守門地域づくりアドバイザ」としてご協力いただきました。おかげさまで、平成31年春に地域の交流拠点として直売所をオープンし、現在はさらに活動内容が充実しつつあります。本当にありがとうございました。 私たちの地域が貴地域のように魅力ある地域となれるよう、ますます頑張っていく所存です。これからもの先進的存在のNPO地域おこしの皆さまの背中を追いかけ続けますので、お互いに「元気に、幸せに暮らしていける地域」を目指して頑張っていきましょう。

富山県庁中山間地域対策課 地域コンシェルジュ

坂東 公史 様

 県の中山間地域活性化の取組みで、NPO法人地域おこしの多田さんと協働させていただきました。協働させていただいた地域の方々は、多田さんとともに作り上げた具体的な活性化プランを楽しみながら実践しています。多田さんから学んだ「地域の活性化は住民の方々の積極的な参画と継続が不可欠であり、そのためには『興味を持ち、楽しく感じられる』アイディアや場を提供することが大事である」ということを私も実践していきたいと考えております。これからも富山県の中山間地域活性化のため、是非協働させていただきたいと思います。