やっぱり今年は暖冬!?去年の様子と比べてみた。2015.12.14

 

事務局 福島です。

 

最近は、人に会うと「今年はあったけぇね~、雪が降らないね~」と挨拶するのが定番になっています。

どれぐらい雪がないか、去年の池谷分校の様子と比較してみました。

 

分校の玄関の様子。

IMGP9335

 

IMGP9925

 

体育館の様子。

 

IMGP9334

IMGP9923

 

比べてみると、明らかに今年の雪のなさが際立ちます。

 

「雪がないね~」に続いて、「生活には楽だどもね~」と皆どことなく困り顔なのは、雪が十日町の産業になくてはならないからだと思います。

ウィンタースポーツができないとスキー場やスポーツ用品店は困るし、除雪で冬場の仕事をまかなっている建設業などの会社はもちろんのこと。
そして自分自身がそうでなくても、大体家族親戚・知り合いにそういった人がいる人がほとんどなのが、雪国事情です。


普段「雪はいやだね」と言いながらも、やっぱり雪が無いとなんだかそわそわする。そんな雪国の今日このごろなのでした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です