今年も1年どうぞよろしくお願いいたします!2016.01.06

 

新年、明けましておめでとうございます。事務局福島です。

今年は珍しく雪のない正月を迎えた池谷集落です。

 

昨年は、待望の農業後継者育成住宅“めぶき”が完成し、新移住者馬場さんの“めぶき”への入居・農業の継承と、池谷集落の存続に向けて更なる飛躍ができた年でした。

また2014年度から始まった十日町市全域への移住促進事業にも引き続き取り組み、各地域との連携も深まり移住希望者も現れ始めました。

 

元日には読売新聞新潟版の地域面に特集を掲載していただき、注目の高さに改めて身がひきしまる思いです。
2016年も、いつも応援いただいている皆さまに良いご報告ができるよう頑張ってまいります。

IMGP9934

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日、1月5日には事務局メンバーで1日かけて今後やりたいことを出し合いまとめる会議をしました。

 

IMG_4093

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会が立ち上がってそろそろ11年、NPO法人化してからは次年度で5期目に突入します。
メンバーも増え、やれる仕事も増え、任させる仕事も増えてきました。池谷集落、飛渡地域、十日町市の状況もどんどんと変化していっています。

 

今までやってきたことを振り返り、環境に合わせてブラッシュアップをし、また新たなことにも挑戦していく…。
地域おこしは実は派手なことは少なくて、ひたすら愚直にやっていくことの方が多いような気がします。
だからこそ、大勢の方のご支援やご協力が必要です。

 

IMG_4095

 

 

 

 

 

 

 

池谷集落の存続、ひいては全国の過疎地域の活性化に向けて、本年も邁進していきたいと思います!!

本年も皆さまのご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です