満員御礼!TURNSカフェ十日町を開催しました。2016.01.12
事務局福島です。
1月9日に、東京有楽町で「TURNSカフェ十日町」を開催しました!
十日町に興味がある方、移住したいという方に来ていただき、実際に十日町に移住した4組5名の方とお話いただくイベントです!
人と地域を結び、移住を応援する雑誌「TURNS」さんとコラボして実施いたしました。
イベント直前の打合せの様子。
有楽町駅前の交通会館6階にある「ファーマーズラボ」という会場なんですが、とってもオシャレ!!
受付の様子。
池谷の写真が看板に!
お客様も徐々に会場入り。
ファシリテーターの実行委員会事務局長多田からご挨拶。
十日町市企画政策課の小林さんから、十日町市の紹介。
つづいて、ゲスト講師の皆さまからのお話。
松代地域にある「山ノ家カフェ&ドミトリー」の後藤&池田ご夫妻から、東京と十日町の二拠点居住や松代地域の魅力についてお話いただきました。
静岡で学生起業をした後、仕事で関わっていた十日町市に移住した株式会社toizの大塚さん。
十日町市の地域おこし協力隊として移住、卒業後は無農薬・全て手植え手刈りはざかけというストイックな農業にこだわっている宮原さん。
同じく十日町市の地域おこし協力隊として移住後、株式会社YELLを立ち上げ現在「ALE beer&pizza」の店長をしている高木さん。
と、移住の仕方もライフスタイルも違う個性豊かな4組5名の方からお話いただきました。
グループごとに参加者同士で話し合う時間もあり、会場はわきあいあいとした雰囲気。
お互い連絡先交換をしている様子も多々見られました!
最後の質問タイムでは、「移住にあたってどれくらい資金が必要ですか?」「移住後の生活に必要な年収はいくらくらいですか?」と突っ込んだ質問も。
新しい生活に飛び込むには不安も多いと思いますが、ゲストの方が共通して言うのは「やってみたいならやっちゃいな! あとは意外となんとかなる(笑)」というお答えでした。
歓談タイムでは、高木さんのお店のシカゴピザ、池谷集落のポップコーン、十日町市のお菓子、地酒(松乃井&天神囃子)をみなさんに味わっていただきました。
さらに、お越しいただいた飛渡(とびたり)地区のみなさんから祝い唄「天神囃子」を歌っていただきました!
最後にはみんなで輪になって「十日町小唄」を踊りました♪
TURNS編集長の方いわく「輪になって終わったTURNSカフェは初めて!」とのこと。
TURNSカフェは他の自治体が開催することも多いのですが、普段は30人ほどの参加者とのこと。
今回のTURNSカフェ十日町では70人近い方がご参加いただいたということで、みなさんの十日町への関心度の高さを直に感じることができました!!
よくTURNSカフェに参加するという方にお話を聞けたのですが、「こんなに人が集まるのはある意味『異常』。それだけ『移住といえば十日町』とみんな思っているということ」と教えてくださいました。
参加者の方の中には、現在募集している地域おこし協力隊に応募したいという方、1~2年後には移住したいという方もいらっしゃいました!
本当に楽しく、勉強になる1日でした(´∀`*)
☆おまけ☆
飛渡地区住民&協力隊メンバーで、レンタカーで東京に出発!
なんだか遠足気分♪♪
東京銀座の景色!久しぶりの都会に思わずパシャリ☆
田舎もん丸出し(笑)
帰りに高速インターで夕飯~。
飛渡地区のお年寄りも、「今日は勉強になった!楽しかった!!」と喜んでくださいました。