健康と豊作を祈願!池谷のどんど焼き2016.01.18

 

おはようございます。事務局 福島です。

週末は小雪ながらも越後雪かき道場を行うことができました。また後日詳しくレポさせていただこうと思います!

今日は、1月11日に池谷集落で行った「どんど焼き」についてです!

 

「どんど焼き」をご存知の方も多いかと思いますが、小正月に行う行事です。

竹やワラ、豆がらで作った「どんど」を燃やし、一年の五穀豊穣や健康を祈願します。

 

IMG_4124

 

今年は積雪が少なく長い竹が固定できないので、いつもより小さめになりました。

その年の年女・年男が点火しますが、人数が少ないのでみんなで点火!

 

IMG_4129

 

ごうごうと燃えるどんど。

 

IMG_4133

 

上からみると、雪の少なさが一目瞭然です。

この時期には例年だと1メートルは積もっているんですけど…。

 

IMG_4142

 

火が熾火になると、スルメやモチを焼いて食べます。

中には生のイカを焼く強者も…(多田事務局長です笑)。

 

IMG_4139

 

書き初めを放り込む多田家長男。

書き初めを焼くと字が上手になると言われています。

 

ちなみに私は今年、こんなものを焼いてみました。

 

IMG_4144

 

バウムクーヘンです(笑)。

本当はマシュマロを焼きたかったんですが、買いそびれてしまい…。

少し焼くと香ばしくなって美味しかったです。オススメ。

 

IMG_4147

 

約1時間ですっかり灰になりました。

今年も皆健康で、そして豊作の年になってほしいです。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です