2016/2/6~7開催池谷雪かき道場の様子 ~前半2016.02.10

 

2016/2/6~7に、池谷雪かき道場第二回を行いました!

今回は、23名の方にご参加いただき、賑やかな会になりました!

中でも、9月末にボランティア活動で来てくださった敬和学園高等学校から、前回いらっしゃれなかった生徒さんたちが大勢きてくださり、若いパワーで溢れる回になりました(´∀`*)

 

オリエンテーションで、つぐらのお父さんから歓迎の挨拶。

 

IMGP0366

 

PIC_0420

 

座学講習後、雪かき体操をして初級と中級コースに分かれ実践練習。

 

IMGP0369

 

初級コースは、「かんじき」の履き方、スノーダンプの扱い方などを講習。

 

IMGP0373

 

IMGP0376

 

中級コースは、安全帯の付け方と命綱の付け方を講習。

 

IMGP0383

 

集落の共同車庫をみんなで除雪しました。

中級コースの皆さんが下ろした雪を、初級コースの皆さんが片付けます。

 

IMGP0390

 

雪だるまを作る人たちも(笑)。

 

IMGP0402

 

土曜日のみ参加の方には、見習い修業中の認定証を授与しました。

 

IMGP0407

 

高校生たちからは「いい運動になった」「疲れた」という声が(笑)

引率の先生からは、「普段見られないような笑顔が見られた!」と喜びの声をいただきました。

雪は老若男女、笑顔にさせる魔法ですね♪

 

後半に続きます!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です