2016/2/6~7開催池谷雪かき道場の様子 ~後半2016.02.12

 

事務局 福島です。

2/6~7に開催した池谷雪かき道場の続きです。

1日目の夜には、村人も加わって交流会を行いました。

 

IMGP0413

 

恒例の雪かきカルタ大会も!

 

IMGP0423

 

IMGP0427

 

大人も子供も真剣です。

遊びながら学べる「雪かきカルタ」、ハマりますよ(´∀`*)

詳しくは、ぜひ本家越後雪かき道場のHPをご覧下さい。

http://dojo.snow-rescue.net/

 

交流会がお開きになった後も、二次会をしました。

高校生が帰ったので男性のみになりましたが、大いに盛り上がったそうです(笑)。

 

IMGP0430

 

さて、雪かき道場2日目。

雪かき体操から始まります。

 

IMGP0432

 

2日目の講習は、池谷分校の体育館にて。

まずは、命綱をつけます。体育館にフックを設置し、そこに命綱をつけました。

反対側からも命綱をつけ、屋根の両側を雪下ろしできるようにしました。

 

IMGP0440

 

中級コースの方は体育館の屋根にのぼり、命綱をつけて雪下ろしを行いました。

 

IMGP0456

IMGP0448

IMGP0441

 

初級コースの方は、中級コースの方が落とした雪を片付ける作業ですが、落としている間は下にいると危ないので、その間かんじきを履くおさらいをかねて、かんじきで分校周りを一周しました。

 

IMGP0457

 

普段行けない場所に行けて、大変面白かったです。

 

IMG_4209

 

屋根の雪下ろしを見守る面々(笑)

 

IMG_4216

 

中級コースの方、お疲れ様でした!

落とした雪の片付けもし、実習は終了。

 

最後に、初級3名、中級5名の方に認定証をお配りしました。

 

IMG_4227

 

ぜひ学んだ技術をいかして、雪かきボランティアなどで活躍していただきたいです!!

 

IMGP0398

 

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!

 

☆参加者の方からの感想

・初めて命綱をつけて雪下ろしをした。安全とやりやすさが両立できればいいな。

・交流会二次会がヒザをまじえてたくさん喋れたのがよかった。なぜか女子が不参加でしたが、それもまた良しって感じです。

・次回は友達と参加したい。

 

○越後雪かき道場HP
http://dojo.snow-rescue.net/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です