一週間ダイジェスト ~冬の陣出店・インターン卒業など2016.03.18

 

事務局 福島です。

日一日ごとに温かくなっていきますが、また寒さが戻るみたいですね。

3/12~18の一週間ダイジェストです!

 

○3/12~13 越後まつだい冬の陣に出店

十日町市松代地域を代表するイベント「越後まつだい冬の陣」にポップコーンを出店しました。

松代やぶこざきの会の皆さまと共同出店です。

冬の陣3

冬の陣2

 

まつだい冬の陣は、「冬将軍から松代城を奪い返し、春を呼び込むお祭り」ということで、武士の格好をした人が出演します。

多田事務局長も自前の衣装で武士に変身!?

 

冬の陣1

 

○3/14 黒木さん旅たつ

 

P1110003

 

1月から池谷集落で2ヶ月インターンをしてくれた、黒木翔さんが池谷を旅立ちました!

職員からのメッセージをお渡しし、事務所にいる職員でお見送りしました。

実は、日本縦断の旅の途中である黒木さん。次の目的地は富山のある集落だそうです!

色んな素敵な出会いや経験をお土産話にして、ぜひまた池谷に来てくれるのを楽しみにしています!

 

・黒木さんのブログ

 松之山の奇祭「婿投げ・墨塗り」に参加!

 地域の人と豆まき♪ 

 民宿「かくら」でソバ修行!

 着物リメイクファッションショーでモデル!?

 

 

○3/17 山清水米販売・会員拡大打合せ

IMG_4514

 

村人も交えて、山清水米の販売拡大と実行委員会会員の拡大について打合せをしました。

村人からも積極的に意見が出て、非常に有意義な会議となりました。

 

○3/17 秋田地域振興局 視察

IMG_4518

 

秋田地域振興局から2名、視察に訪れてくださいました。

農林部のご担当の方とのことで、中山間地域の活性化への取組についてお話を聞いていかれました。

 

○フキノトウ

IMG_4508

IMG_4520

 

フキノトウがあちこちで見られるようになってきました。

 

4/29(金・祝)には、「池谷の山菜を楽しみ尽くす会!」もありますので、ぜひ大勢の方からお越しいただけるのを楽しみにしています。

*イベント詳細*

 

以上、一週間の出来事でした!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です