愛知県から来ました2016.05.11

IMG_1921

はじめまして、森孝寿です

4月20日に愛知県から池谷集落にやってきました

NPO法人十日町市地域おこし実行委員会のインターンとして、やまのまなびやでの生活を始めています

これから一年間宜しくお願いします

 

●個人的には自給自足の暮らしを実現するトレーニング

●インターンとしては実行委員会の農作業やイベントほか地域内外での活動全般において、スタッフとしての研修

この二つが日々のなりわいなのですが、まあなんというか、

『温かい人々に囲まれて愉快に暮らす日々が心地よい。』一言で言うとそんな感じの生活を満喫中です。

名古屋で整体院をしながら一人で暮らしていた時とは全く違っていて、

人間的な(というと今まで人間じゃなかったのか、とも思いたくはないので癪なのですが)、

毎日が生きる実感にあふれた生活がここにはあると、そんなふうに感慨深く思う毎日です。

 

IMG_1517
やまのまなびや

旧飛渡第一小学校池谷分校 現在は改修され十日町市地域おこし実行委員会の事務所として使用されています。

ここが僕の一年間のホームです。

やまのまなびやの階段
やまのまなびやの階段

この階段が妙に気に入ってしまって、インターン先を池谷集落に決めた。

というのはここだけの秘密です(笑)

この部屋に住んでいます
この部屋に住んでいます

理科室に住んでます

ゼンマイたくさん
ゼンマイたくさん

✳︎注 僕が採ったのではありません。達人の仕事です。

僕はまだこんなにたくさん採れません

IMG_1399
山菜①コゴミを食べる

とりあえず食べる。

というのが先輩から最初に習った山菜採りの基本です

なんとか結び!
なんとか結び!

早くできるようにならなくては

IMG_1465
山菜②

たしか・・・

ウルイだったと思います

ウドの天ぷら
ウドの天ぷら

イベントのお手伝いをしていたら、というかいつの間にか手伝っていた。

そうしたらいっぱい食べさせてもらいました! 塩をふって食べるとうまいのです

やま探検中
やま探検中

「山に行く時はビニール袋を持っていく。何が獲れるかわからないから。」

常識だと教わりました

暗渠排水
暗渠排水

池谷の棚田は山からの湧き水だけで稲を育てます。

上水道がないため水の管理がとても大切になります。

僕もユンボ動かせるようになりたい

ニワトリ小屋の鶏
ニワトリ小屋の鶏

やまのまなびやにはニワトリ小屋があります

何だか癒されるので、たまに遊んでもらっています

じゃがいも植え付け準備
じゃがいも植え付け準備

学校給食用にたくさん収穫できるように頑張ってます

今年初めに広島のジャガイモ農家さんで2ヶ月ボラバイトしたことが、

思わぬところで役に立ちました。

これも巡り合わせかなー

イベント案内看板
イベント案内看板

実行委員会主催の恒例イベント『池谷の山菜を楽しみ尽くす会!』の準備

雨の予報に備えて水濡れ対策済みです

山菜③
山菜③

山ウドです

・・・たぶん

池谷の山菜を楽しみ尽くす会!』ではこれがたくさん採れました

IMG_1765
『池谷の山菜を楽しみ尽くす会!』懇親会

法螺貝の合図でスタートしました

日中は雨も何とかもってくれて、

過去最高の参加者の皆様と共に大盛況のイベントでした

斧部入部研修
斧部入部研修

スパーンって割れると気持ちいい!

薪ストーブやまのまなびやにも欲しいなー。

とか、とりあえず言うだけ言ってみる(笑)

日常品の買い物
日常品の買い物

買い物は当然ムサ○です

ここにきて毎日盛りだくさんで、なかなか買い物に行けなくて困っていました。

10日目くらいにようやく行けました。

決して愚痴っているわけではありません!

IMG_1829
苗だしの様子

苗だしの日はいつも雨〜♪

でした

雨の日の作業には笠が必須アイテムです

IMG_1839
山散策中道草を食う

名前忘れましたがすっぱい草です

山に行く時ビニール袋を忘れたら、とりあえず食べる

ということを経験的に身につけました

IMG_1869
田んぼ

これから畔を作って田んぼにします

いきなり全部任せるからと言われて困惑している僕の田んぼです(笑)

無農薬にチャレンジして、収穫までレポートしていく予定です

IMG_1879
ブナ林

池谷には素敵なブナ林があります。

澄んだ空気が漂っていて、幻想的でさえある素晴らしい場所です

毎朝の散歩コースに決定しました

サワガニ
サワガニ

生き物が身近にいるなー

小さい頃は近所にいたのに、最近はいなくなってしまったなー

と、物思いにふけってみたりします

肥料まき機(手動)
肥料まき機(手動)

手動じゃないのもあるらしいです

この日は籾殻を巻くのに使いました

ヘビです
ヘビです

無断で掲載しています(笑)

きものまつり
きものまつり

十日町市は染め織物の有名な産地だそうで、

ゴールデンウィークに成人式と合わせてお祭りが催されるのだそうです

着物っていいなと思いました

ちょっと欲しいなーとか言ったら、思わぬところで手に入ったりしないかなと

密かに思ってます。

イモムシ
イモムシ

畑の堆肥の中にいました

何が出てくるのかは知りませんが、とりあえず保護

IMG_1870
歓迎会をしてもらいました

 

 

あ、あとイナカレッジインターン交流会も25日に池谷であったのでした!

その件については写真がない・・・

こんな感じで楽しく過ごしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です