田んぼへ行こう!!~田植え編~ に参加しました2018.06.08

 

田んぼへ行こう!!田植え編の参加者から、感想をいただきました!

 

最高の田植え日和!

初夏のような強い日差しと抜けるような青空のもと、
『みんなの棚田』の田植えに参加させていただきました。

山の木々の深い緑、水面に揺れる太陽の光、吹き抜ける風のにおい、
その中を元気に走り回る子供たちの声。

おだやかに流れる時間とともに身も心もリフレッシュ。
こんな心地よさと充実感は、東京の日常でなかなか味わえないものでした。

この日は家族連れの参加者も多く、みんなワイワイ楽しそうに田んぼの中に足を踏み入れてゆきます。
少しずつ少しずつ小さな苗が並んでゆく田んぼを眺め、みんなの顔にあふれる達成感!

世代を越えて受け継がれてゆくべき風景って、きっとこんななのかもなあ…

みんなの手によって植えられたひとつひとつの苗が、秋に豊かな穂を実らせるように
そして池谷集落のこのステキな取り組みが、やがて大きな実を結ぶように

『みんなの棚田』の名前に込められた大切な思いと強い意志をあらためて噛みしめつつ、
その輪にほんの少しだけでも関われていることに喜びを感じる幸せな週末。

本当に楽しい1日を、ありがとうございました!
故郷みたいな池谷に、また帰ってきますね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です