いけたに盆踊り2018 開催しました!2018.08.23

こんにちは!農作業とイベント開催ブログ担当の森です。

すこーし時間が経ってしまいましたが、8月14日に開催された、いけたに盆踊り2018についてレポートさせていただきます。

2018いけたに盆踊り!

▽当日の朝8時から準備の始まりです

5年ぶりの開催ということもあり、やぐらの組みたて一つを取っても昔の記憶を辿りつつの作業でして、「あ〜!これはここにこうなるんだ」「こっちがこうだから、ここはこうなんじゃないのか!」とか、大の大人たちがワイワイ賑やかに、なぜか笑顔で(笑)おっきな模型作りを楽しみました。

盆踊りに合わせて(?)帰省してくださった村の人の親戚の人たちにという強力助っ人にも手伝っていただきながら、やぐらが組み上がって行きました

午前中の準備はやぐらの組み立てがメインで、一旦解散。完成写真は後ほど披露させていただきます!

 

▽午後からは都会から参加してたくださった方々をお迎えして、再び準備の始まりです
自己紹介では「盆踊りが好きすぎて各地の盆踊り巡りをしているんです〜」というお話も飛び出して、盛り上がりました。

▽太鼓をやぐらにくくりつけているのですけれど、この付け方って大丈夫なのか??と若い移住者だけでは戸惑うこともありましたが・・・

▽無事会場設営終了!どうですか??さまになってるでしょうか??

▽会場設営がひと段落したら、今度は盆踊りの練習です。
盆踊りにも各地で様々な特徴があるということを今回企画させていただいて初めて知ったのですが汗汗、よいやーさ♪ よーいやさ♪と太鼓と盆踊音頭に合わせて踊るのがこの周辺の風習なのです。

私、この時、『踊ると自然と笑顔になる』という法則を見出しました(笑)

みなさん踊りも完璧!(?)となったところで、今度はみんなで豪華屋台の準備♪

▽釜炊ききご飯記録映像科で記録映像係による記録映像撮影が行われている的な風景です

釜炊きご飯炊飯班により炊き上げられたご飯で、山清水米塩&ゴマおにぎり作りを村のお母さんたちと一緒に!

三椿さんちのたこ焼き!提供ありがとうございます!!

なんと?!写真を撮り忘れていて掲載できませんが・・他にも ジビエ串焼き、焼き鳥、ポップコーン、妻有ビール、ソフトドリンク などが飲み放題食べ放題の大盤振る舞いでした

 

▽こちらは街灯の少ない集落の道を幻想的に照らしてくれたカップキャンドルを作成しているところです
こちらも残念ながら写真がないのです・・・汗  夜の風景はとても綺麗だったのだろうなと想像しています。

 

▽さて!準備も万端整い、いよいよ開幕です。近隣から池谷にゆかりのある方々が続々と集まってきてくださり、賑やかになってきたところで、
集落長の新屋敷さんから開会の挨拶をいただき、盆踊りスタート〜!
気がつくとスタッフもみんな浴衣に着替えていますね〜。夏の夜に浴衣で盆踊りって、なんていうか、いいですね〜

ちなみに余計な情報ですが、不肖筆者の私(森)はこれまでの人生で物心付いてから以降は浴衣を着たことがありませんでした。ですからこの日浴衣で踊るのを楽しみにしていましたが、諸事情あり浴衣が着られませんでした・・涙

80過ぎのじいちゃんも、ママに抱っこをせがむお年頃のお嬢さんも、みんな輪になって踊るのが盆踊りなのですよね〜
なんだか、この絵、とてもいいですね〜

  

あたりがまだ薄明かりの頃に始まりましたが、だんだんと夜も更けていき、太鼓のリズムも音頭取りの歌声も会場のボルテージも最高潮です♪ 

いいですね〜(3回目)

不肖筆者の私(森)も音頭取りで歌声を披露させていただきました!声は写真に記録できませんので、幸い(?)にもお聞かせすることはできませんが!

 

▽散々踊って少し疲れてきたところで、移住5年目(でしたよね?確か)馬場さんのフルート?!
ソロで大勢の前で演奏してくれるなんて、ちょっとレアな絵が撮れたと思っています(笑)
ありがとうございます!!

▽池谷出身敏明さんとパートナー春川さんのデュオ 和-SABI さんによる生ライブ〜♬
アンコールにも応えていただき、非常に盛り上がりました〜!ありがとうございました!!

▽不肖筆者の私(森)(花火師)(三たび登場)による花火打ち上げ
長岡を超えたぞ!(?)とお褒めいただきました

▽大盛り上がりの締めは十日町小唄をみんなで踊って閉会に向かいました。
名残惜しいとあちこちで声が上がる中、盛会のうちに中締めということになりました。

この後じつは、はみなさんが帰った頃を見計らうように、大雨&雷鳴の轟く大荒れの天候に見舞われる事態になりました。片付け作業は雨の中急いで行うことになったのですが、本当になんとか盆踊り開催中は天候が持ってくれまして、助かったね〜と、スタッフ一同安堵に胸をなでおろしたのでありました。

ともあれ、たくさんの方にお越しいただきありがとございました!

また次回のお越しをこころよりお待ちいたしております!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です