第10回記念収穫祭を行いました!2015.11.10

 

事務局 福島です。

週明けからしとしと雨模様…。しばらく雨が続く予報です。やっぱり、すっきりとした秋晴れになってほしい!

 

さて、11/7(土)に池谷集落恒例の「収穫祭」を行いました!

今年は2部構成で、1部は講演会&パネルディスカッション、2部は懇親会でした。

 

まず、十日町市竹所(たけどころ)集落在住の建築家カール・ベンクス氏からご講演いただきました。

 

IMGP9762

 

パネルディスカッションでは、カール・ベンクス氏に加え、

今年5月にオープンし、のべ1000人以上の方が訪れているシェアハウス「ギルドハウス十日町」の西村治久氏、

にいがたイナカレッジ(インターンシップ制度)やご自身でも空家改修などの活動を行われている「中越防災安全推進機構」の阿部巧氏、

当団体代表理事の山本浩史がパネラーとなっていただきました。

 

IMGP9768

 

 

講演会では、約60人の方にお集まりいただきました。

それぞれのアプローチ方法での取組は、中山間地での今後の移住促進において非常に参考になるものだと思います。

 

懇親会では、約70人の方にお集まりいただき、大宴会!!

余興では、実行委員会メンバーによる踊りやバンド、

 

IMGP9779

 

地元バンドグループ「和-SABI」さんの演奏、

 

IMGP9780

 

NPO「笹山縄文の里」事務局長の縄文の舞、

 

IMGP9786

 

恒例のつぐらのお母さんの舞など、盛りだくさんでした!

 

IMGP9795

 

今回の収穫祭は講演会もあり、初めて池谷集落を訪れてくださる方もいらっしゃいました。

池谷集落の活気に触れ、楽しんでいただけたようでなによりです。

 

懇親会のお料理は、村のお母さんを中心にお母さんたちが頑張って作ってくださいました。

 

IMGP9769

 

IMGP9773

 

いつもおいしいお料理、どうもありがとうございます!!

 

ご参加くださった皆さま、お手伝いいただいた皆さま、誠にありがとうございました!!

今後共池谷集落と、十日町市地域おこし実行委員会をよろしくお願いいたします(´∀`*)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です