分校とめぶきの冬支度2015.11.25

 

事務局 福島です。

早ければ11月中旬には初雪が降るところ、今年は暖かく全く雪の気配がありませんでした。

それでも、今週末から天気予報についに白いダルマのマークが…。

雪国は冬支度が重要です。

 

分校の窓には、雪囲い。

 

IMGP9807

 

2~3メートル雪が積もる豪雪地では、窓に雪囲いをしないと雪の圧で窓ガラスが割れてしまうんです。

 

IMGP9809

 

今年8月に完成した、農業後継者向け住宅“めぶき”も冬支度。

住人であり実行委員会メンバーでもある馬場さんと、インターンの安藤くんが、薪ストーブが使えるよう耐火レンガはりをしました。

 

IMGP9811

 

モルタルをねるねるねーるね。

 

IMGP9812

 

立派な薪ストーブなのに、耐火レンガができあがってないので火を入れられません。

雪が降る前になんとかしなくちゃ!

 

IMGP9822

 

二人の作業も手馴れたもの。

 

IMGP9818

 

こういうのって、性格が出ますよね…笑

田舎の「自分でできることは自分でする」精神が、着々と二人に受け継がれております。

これは11/20に撮影した写真ですが、その後完成し24日にはついに火を入れてみたそうです!

さむーい冬でも暖かく過ごしてもらいたいですね!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です