十日町市報に掲載されました!2016.01.21

 

事務局 福島です。

 

綿密な取材で充実した内容で評判の十日町市市報に、池谷集落のことが紹介されました!

2016年1月10日号です。

 

↓WEBでも読めるので、ぜひご覧下さい!

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/page/000043983.pdf

 

6ページ目、関口視聴と小田切教授の新春対談の第3章に、「災害」をきっかけに活性化した集落として紹介されています。

明治大学の小田切教授は、昨年3月の「中越地震10周年記念シンポジウム」でご登壇していただくなど、池谷集落と深いご縁があります。

 

そんな小田切教授から

「池谷集落は農山村の再生を語るうえで、日本で一番有名な集落です。私たち研究者で池谷を知らない人はほとんどいないでしょう。そこからは多くの学びがありました。」

とこれ以上にないお言葉をいただいております!!(´;ω;`)

これからももっともっと頑張ろう…そう感じました!

 

もう一つの特集では、池谷集落とも交流がある松代地域の竹所集落が紹介されています。

こちらも非常に読み応えのある特集です!

夢を持った人々が活動する元気な集落が十日町市に増えていって、ますます十日町が面白いです!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です