インターンの黒木です。2016.01.25

 

 

全国的に荒れ模様だった週末。皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

池谷に来て二週間が経ちました。毎日雪おろしをする日々を想像していましたが、今年は例年になく雪が少ないようで、先週の月曜日と昨日との纏まった雪でようやく冬本番といったところでしょうかね。集落の方から雪おろしの要請がかかり始めました。

 

 

 

雪おろし部隊出動!!!!

 

 

 

 

の前に先週からの出来事を振り返りたいと思います。

 

 

 

IMG_1126

先ずは「釜炊き御飯です!!いい炎です。つやつやのほくほくのもちもちの素晴らしい味とビジュアルの御飯が炊けました。興奮して肝心の御飯を撮るの忘れました。

 

 

 

IMG_1173

十日町はお蕎麦が有名らしいですね。このお蕎麦は松苧の蕎麦屋さんです。美味でした。特に天ぷらがどれも素晴らしく美味でした。山菜いいですね。画像のころころしてる黒っぽいもの味噌豆というのかな…甘辛な味付けで心奪われました。

池谷には十日町中に名を轟かす蕎麦のスペシャリストがいるので修行にいきたいと思います。

 

 

 

IMG_1228

続いて、奇祭「むこ投げすみ塗り」塗っていただきました。なかなかにいいお祭りでした。誰が来ても楽しめる。夢のようなお祭り。夢なのか?いや現実だ。そんなお祭り。千葉の夢の国より夢で溢れてました。溺れそうでした。皆さんの笑顔がとても印象的でした。

 

 

IMG_1241IMG_1254

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 池谷「雪かき道場」!!!の前にスノーダンプを温め、滑りと雪が離れやすくなるように全体にロウを塗りました。なるほど、塗る前と後では扱い易さに雲泥の差が!!!!師匠勉強になります。

雪かき道場本番では座学からロープの使い方、かんじきの履き方、スコップ、スノーダンプの扱い方。どのような手順で雪かきを行なっていくかなどなど、目から鱗の内容ばかりでとても勉強になりました。あとは実践あるのみですね。

 

 

IMG_1290

 

IMG_1299

 

と、このように日々充実した時間を送らせていただいております。

 

今日の朝。散歩しました。束の間の青空。木を見上げてみました。なんかすごく生きてる心地がしました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では雪かきに行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です