2016/1/16~17開催池谷雪かき道場の様子 ~前半2016.01.28

 

事務局 福島です。

 

1月16~17日に、第一回池谷版「越後雪かき道場®」を開催しました!

「越後雪かき道場® 」はNPO法人中越防災フロンティアが開催している、雪かきを安全に行うための指導を行うイベントです。

今年は初めて、中越防災フロンティア様から「のれん分け」をしていただき、「池谷雪かき道場」として開催いたしました!

 

まず、中越防災フロンティア代表の上村靖司先生から、実行委員会代表山本と、事務局長多田に「雪かき道場 師範代」の認定をいただきました。

 

IMGP0138

 

IMGP0142

 

そして、「雪かき道場開催団体」として認定証をいただきました!

 

IMGP0145

 

さらに、こんなすてきなノボリまで!!

 

IMGP0152

 

中越防災フロンティア様、どうもありがとうございました(´∀`*)

 

雪かき道場は2日構成で、1日目は除雪についての座学、それからロープワーク、除雪作業の実践指導です。

ロープワークは十日町市で活動しているNPO法人ネットワークぼうさい様にご指導いただきました。

 

IMGP0166

IMGP0177

IMGP0180

 

なれないロープ結びに、みなさん真剣!

 

除雪作業の指導は、実行委員会山本から。

 

IMGP0201

 

かんじき履いて…。

 

IMGP0209

IMGP0214

 

スコップやスノーダンプの使い方をレクチャーしました。

 

IMGP0223

IMGP0228

 

みなさん一生懸命、練習されていました!

コツをつかまないと、すぐに疲れてしまうんですよね~。

 

雪かき道場レポ、後半に続きます!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です