2016/1/16~17開催池谷雪かき道場の様子 ~後半2016.01.29

 

事務局 福島です。

前回に続き、第一回池谷版「越後雪かき道場®」の様子です。

前回は雪かきの座学・ロープワーク・実践でしたね。1日目の講義が終了し、お待ちかねの交流会です! 交流会では、池谷の村人も加わり楽しくお話しました(´∀`*)

 

IMGP0234

IMGP0237

 

交流会が盛り上がって、そのまま二次会になり…そして気づきました!

あ!いつもの「雪かきカルタ」やってない!!!(*゜д゜*)

そう、雪かき道場では恒例の、雪かきの心得を楽しく学べる「雪かきカルタ」です。

 

ということで、二次会に残ったメンバーで急遽雪かきカルタ大会!!

 

IMGP0255

 

皆さん…真剣です!笑

真剣すぎて、みな無言という…笑

道場版雪かきカルタの特徴は、まず一回目は普通に読み、二回目はなんと下の句から読んでカルタをとります!

なので、楽しく雪かきの心得が学べるんです♪♪

 

IMGP0248

 

はい。熱中しましたよね(笑)

 

そんなこんなで1日目が終わり、2日目は更なる実践編!

まずは雪かき体操で体を温めます(1日目もやりました)。

 

IMGP0261

 

それから、命綱をつけて「めぶき」の屋根の雪下ろしをしました。

 

IMGP0270

 

小雪で雪は少なかったですが、屋根の雪下ろし経験を目的にきた方もいらっしゃったので、少しでもやれてよかったです。

 

全てのプログラムが終了したので、無事雪かき技術を習得された方には「認定証」をお渡ししました!

 

IMGP0283

IMGP0278

 

皆さまがさらに雪かき技術を向上されて、各地の雪かきボランティアなどで活躍されるのを期待しております!

 

IMGP0230

 

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!

第二回池谷雪かき道場は、2/6~7に行いますのでご興味のある方ぜひお越し下さいませ!!

詳細はこちら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です