二週間ダイジェスト ~春爛漫、農作業始まる!2016.04.15

 

事務局 福島です。

4/11になごり雪が降りましたが、例年よりも早く桜も咲き山菜も出て、春爛漫といった感じです。

 

IMG_4816

IMG_4811

IMG_4814

 

さて、年度初めの決算仕事で遅くなってしまいましたが、4/1~15の2週間をまとめて振り返りたいと思います! お付き合いくださいませ~。

 

〇4/5 村の人たちも交えて事務局会議

 

IMG_4756

 

事務局の定例会議でした。村の方も真剣に議論に加わります。

 

〇4/5 塩水水(えんすいせん)

DSC_1286

 

稲作の最初の仕事、塩水選(えんすいせん)も行いました。

農作業については、こちらのブログの方で詳しく書いていきたいと思います! お楽しみに!

 

〇4/8  さと記者さんとの打合せ

IMG_4763

IMG_4764

 

実行委員会が市から委託をうけて運営しているさとナビに「とおかまち日記」を投稿してくださっている、さと記者さんの打合せがありました。

さと記者さんは、基本的にライター経験のない素人のライターさんたちです。

十日町を発信したい!という熱い気持ちはたくさんあるのですが、何をどう記事にしたらいいか分からない…という方が多いので、自分の好きなこと・興味があることを掘り下げて記事を考えるワークをしました。

集まって話し合うと、その話面白いね!もっとこんなこと知りたい!と話が弾みました。

 

今回出たアイディアが、記事になるのが楽しみです!

 

〇4/9~10 「千年の市じろばた」でポップコーン販売

十日町市川西地区千手にある、「千年の市じろばた」さんがリニューアルオープンしたので、そのオープンイベントでポップコーンを販売しました。

 

IMG_4793

IMG_4787

 

ちなみに、隣は下条地区の水落住建さんが「雪下にんじん」の詰め合わせをやっておられました。

 

IMG_4795

 

試食させてもらうと、本当に甘くておいしいにんじんで驚きました!

雪下にんじんの中でも、かなり甘い方だと思います!

そんなおいしいにんじんが詰め放題(しかも100円!)ということで、大人気でした。

 

IMG_4799

 

市内でのポップコーン販売も、定期的になってきました。

次回は、6/5(日)中条地区で行われる「じょうもん市」に出店予定です。

 

〇4/9 東京に関係者を訪問

 

東京訪問1

 

実行委員会山本代表・多田事務局長、池谷集落の津倉さん・橋場さんで、東京にでかけてきました。

目的は、山清水米をいつも買ってくださっているお客様への御礼と、東京で支援者をお呼びして「ありがとうの会」を開くための相談でした。

 

東京訪問2

 

多田事務局長曰く、「とても有意義な話し合いができました。」とのことでした。

「ありがとうの会」については、詳細が決まりましたらご案内したいと思います。

 

〇4/11 田植えイベントの打合せ

 

写真がないのですが、株式会社YELLの皆さんと飛渡地区の大津貴夫さんと、田植えイベントの打合せをしました。

今まで田植えイベントで、大津貴夫さんの田んぼで行う「田んぼアート」の田植えも一部行っていましたが、今年からは株式会社YELLさんともコラボして、「田んぼアート」の田植えイベントを本格的にやることになりました。

市内で飲食店を経営しているYELLさんが、昼食にBBQやピザ、クラフトビールを提供してくださることになり、大変楽しみです。

詳細は近日中に公開します!

 

〇4/13 土詰め

 

DSC_0066

 

苗箱の土詰めの作業を行いました。

今年から実行委員会が耕作する田んぼの面積が増えるので、作業量も倍です。

土詰めについてもこちらのブログの方で詳しく書きます。

 

以上、農作業も始まりますます忙しくなってきた2週間でした。

 

☆お知らせ☆

4/29(金・祝)「池谷の山菜を楽しみ尽くす会!」募集中です!

*イベント詳細*

7/3(日)開催「やまんなかマルシェ in 池谷」の出店者募集中です。

*詳細*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です