田んぼへ行こう!~稲刈りと新米と妻有ポークと~の様子2016.10.28

 

10月8日に、「田んぼへ行こう!!~稲刈りと新米と妻有ポークと~」を行いました!

県内・県外から21人の方に参加していただきました♪

雨がパラつくあいにくの天気でしたが、前半は手刈りでの稲刈りをしました。

 

img_9139

img_9161

img_9192

 

稲刈り初めての方が多かったかな?

ワラで稲をまるける(束ねる)方法を、先生から入念指導!

 

img_9267

img_9268

img_9197

img_9211

 

皆さん、黙々と作業!

田んぼの畦で遊んでいたお子様たちも、稲を運ぶ時にはお手伝い☆

 

img_9292

img_9303

 

刈り取った稲は、稲架(はさ・はざ。“はって”とも呼びます)にかけて自然乾燥させます。

ここらでも珍しい10段以上の高~いはざ!

 

img_9330

 

入山集落出身の山本又司さんから、はざについて説明してもらいます。

このはざに使っている縄は、100年以上使われているんだとか!

 

img_9332

 

下の方の段は、楽に届きますが…

 

img_9334

 

上の方になると、ハシゴで登り、下から稲を投げあげて渡します。

入山名物!?又司さんの職人技が光ります☆

 

img_9358

img_9360

 

稲を投げ上げるのも一苦労です。

昔は、この役目は女性や子どもだったそうですから、なお驚き。

 

img_9376

img_9378

 

おいしいお米になぁ~れ☆

 

img_9449

 

皆さん、やりきったお顔をされてますね♪

 

img_9451

 

作業が終わったあとは、お待ちかねの夕飯☆

ご飯は、窯焚きのもちろん新米!!

 

img_9470

 

まだ、釜あったかい!?

 

img_9475

 

おかずは、「ALE beer&pizza」さんの特別メニュー!!

妻有ポークや地元野菜で新米にあうものばかり(´∀`*)

 

img_9479

img_9483

 

恒例の自己紹介もして、大いに盛り上がりました☆

 

img_9523

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた又司さん・ALEさん、どうもありがとうございました!!

ちなみに、今回皆さんに手刈り・はざかけしていただいたお米はこちらで購入可能です(`・ω・´)

http://shop.iketani.org/shopbrand/ct46/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です