収穫祭~わかもの×コラボ=地域力創造作戦会議~ 開催しました!2016.11.25

 

11月12日に、「収穫祭~わかもの×コラボ=地域力創造作戦会議~」を行いました!

秋晴れの中、市内から県外の方まで幅広い方にお集まりいただきました。

オープニングパフォーマンスは、十日町市内で活躍中のバンドグループ「まめかい」の皆様!

 

img_6758

img_6756

 

ハイクオリティな演奏で、会場を盛り上げてくださいました!!

そして、新企画「わかもの×コラボ=地域力創造作戦会議」。

 

img_6760

 

ファシリテーターは、株式会社toiz 大塚眞さん。

学生起業し、十日町移住2年目にしてあらゆる移住イベントにひっぱりだこの若手ホープです。

 

パネラーには、市内でご活躍されている3名の方に来ていただきました。

まず、アートイベントのパイオニア「大地の芸術祭」を運営する、NPO法人越後妻有里山協働機構 飛田晶子さん。

「大地の芸術祭」の運営ボランティアから十日町に移住し、作品の管理をされています。

 

img_6769

 

2人目は、公益社団法人十日町青年会議所 第60代理事長 馬場大和さん。本業は十日町タクシーさんです。

十日町青年会議所は、十日町雪まつりのメイン会場の一つを運営したり、今年は日本初!?のローカルアスロンを開催しました。

 

img_6771

 

3人目は、源太寿司代表 村山寛和さん。

細工寿司のライブ制作をしにイタリア・ミラノに行ったり、猟師としても大活躍の寿司職人さんです。

 

img_6773

 

コメンテーターは、実行委員会事務局長であり、総務省地域力創造アドバイザー 多田朋孔でした。

前半はパネラーの方の話を聞いていただき、後半は会場のみなさんも参加!

パネラーの方とコラボしたいこと、アイディアをどんどんと出していただきました!

 

img_6777

 

会場から意見が出なかったらどうしよう…という心配は、杞憂でした!

「ヤギを飼育しているから、ヤギ肉を流通させたい」「カーシェアリングがあったらいいな」

中には愛知県からわざわざ来てくださった方もいて、「愛知と十日町でコラボしたい!」という意見も。

パネラーのみなさんから専門的なご意見をいただきながら、わくわくするアイディアを考えることができました☆

 

さて、「わかコラ会議」のあとは、お待ちかねの懇親会!!

集落のお母さんや手伝いに来てくれた女性たちが、腕によりをかけて作った料理がテーブルを彩ります。

 

img_6780

 

十日町の宴会には欠かせない「天神囃子」は、今年から多田さんが音頭取り。

音頭取りも後継者にバトンタッチされました。

 

最後には、会場のみんなで「十日町小唄」を踊りました!

 

img_6784

img_6786

img_6787

 

会場のみんなが一体となり、大変盛り上がりました!

二次会は参加できる方で、まったりと行いました。

 

img_6789

 

最後に、今回のお料理を一部ご紹介!

 

img_6763

img_6767

img_6766

 

地元野菜やお米をふんだんに使いました!

皆様に美味しい美味しいと食べていただき、大変嬉しかったですヽ(●´ω`●)ノ

 

☆*──────────────────────────────────────*☆

池谷・入山の棚田で育った魚沼産コシヒカリ「山清水米」販売中!

http://shop.iketani.org/

 

池谷・入山の情報をお届け!! メールマガジン「池谷・入山通信」登録受付中♪

https://f.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=chiikiokoshi

☆*──────────────────────────────────────*☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です