最強寒波の積もりっぷりを比較してみました。2017.01.18

 

事務局 福島です。

あけましておめでとうございます。

今年はじめてのブログ投稿です。

 

1月11日からの最強寒波で、それまで全然雪がなかった池谷集落もあっという間に雪まみれに。

全国ニュースで十日町市もよく取り上げられていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもですね。

一日に30~40センチ積もるドカ雪だったので、さすがにちょっとげんなりはしますが、雪国に雪が降るのは当たり前。ご心配にはおよびませんよ~。

雪が必要なスキー場関係者や除雪業者、雪イベント関係者は大喜びだったと思います。

かくいう私たちも、1/28~29に「池谷雪かき道場」2/11に「雪国でかまくらを作って呑もう!の会」を開催するので、雪が降ってくれて大助かりでした。

どちらもまだ参加者募集中なので、ぜひ雪まみれの池谷を見に来てくださいね!

 

さて、ではどれだけ雪がなかったところに降ったのか、比較してみましょう。

 

hikaku_0106

 

年明けは、不気味なくらい雪がありませんでした。

積雪10センチくらいでしょうか…。

 

11日から雪が降り始め…。

 

hikaku_0111

 

あっという間に積もり出しました。

 

hikaku_0113

 

大雪すぎて、同じ角度から撮れない…(´Д`;)

 

hikaku_0116

 

5日で、なんと10センチから積雪1メートル50センチほどに!

(積雪量から見れば、まだまだ小雪な方ですが)

 

分校の屋根の雪おろしをしたので、ますます雪まみれになりました。

 

hikaku_0118

 

今日は一週間ぶりの晴れですが、これからの予報にはまた雪マークがついています。

生活には大変な雪ですが、先シーズンは小雪だったので水不足だったり、山菜の時期が早まったりしてしまい、やはり雪国に雪は必要なんだと感じました。

ぜひ雪国を楽しみに、来てくださると嬉しいです!!

 

☆*──────────────────────────────────────*☆

*池谷集落の冬のイベント*

 1/28~29 池谷雪かき道場

 2/11 雪国でかまくらを作って呑もう!の会

☆*──────────────────────────────────────*☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です