飛渡で山菜を楽しみ尽くす会!開催しました2017.06.13

事務局 福島です。
随分時間が空いてしまいましたが、4月29日に「飛渡で山菜を楽しみ尽くす会!」を行いました。
今回は、池谷集落を含む14集落からなる飛渡(とびたり)地区で活動する「食と農を考える飛渡の会」主催、NPO地域おこしはサポートということで、開催しました。

池谷分校に集合し、池谷の山に山菜を採りに出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月末、山の奥にはまだ雪が残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜ポイントでは、みなさん一生懸命山菜採り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級者になると、崖にへばりついて山菜を見逃しません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、年季が違います笑

成果は、大収穫!! 採った山菜はお土産に持って帰っていただき、残った分は出荷しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜採りのあとは、お待ちかねの山菜づくしの夕御飯です!

ご飯を作ってくれたのは、飛渡地区の元気なお母ちゃんたち。参加者の人にもお手伝いいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそ~うな料理ができあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を囲んで、飛渡地区の方々と一緒に交流会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの交流イベントでは、池谷集落の方も一緒に農作業をしたり、交流会でお酒を飲んだりしてきましたが、池谷集落の村の方も80歳をこえ、イベントに参加するのが難しい方も増えてきました。

参加者の方も、池谷集落の方との交流を楽しみにしていただいているとは思いますが、最近はこういった事情で村の方に負担のかからない方法でのイベントを模索しています。

 

その流れで、今回の山菜イベントは初めて池谷集落から飛び出して、飛渡のみなさんと一緒に行いました。

飛渡地区は地域のまとまりがとても良く、地域おこしの活動にも積極的で、まだまだ元気な父ちゃん母ちゃんたちが多い場所です。

飛渡のみなさんと交流していただき、参加者の方も大変楽しんでいただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息の長い活動をするためには、状況に合わせて年々変化が必要になってくると思います。

関わる人が楽しく無理のなくを前提に、参加者の方に楽しんでいただける企画をこれからも考えていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

▼クリック寄付、ご協力よろしくお願いします!

 http://gooddo.jp/gd/group/iketaniiriyama/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です