平成30年度総会を開催しました2018.06.29

こんにちは!イベントなど開催報告担当の森です。

 

6月16日にNPO法人地域おこしの理事会、総会を開催しました。

 

 

 

昨年の総会では農業部門の大幅赤字による赤字決算など、NPOの運営そのものに不安を感じさせてしまうような報告をせざるを得ませんでした。

しかし、それを受けて昨年度は業務改善を行い、最終的な決算が黒字となったことを先日の総会では報告することができました。

また、数年越しの計画となっているライスセンターの建設に向けて、資金調達の方法についても説明を行いました。池谷入山の農地集約に向けて、我々集落の次の担い手が農地を守っていく上で必要不可欠な施設であるため、なんとか今期中の着工、来期からの本格稼働を目指しています。

 

 

総会の後は恒例の懇親会です!!今回は初めて飲み会の司会進行をさせていただきました

 

おひらきになった後も話が終わらず、なかなか帰ろうとしないのは池谷あるあるです▽

ともあれ、NPOの存在意義の一つでもある
条件が不利な中山間地域の農地を受け継ぐ受け皿として機能する。という、

この避けては通れない課題に対して、組織として一定の結果を出すことができたのではないかと安堵しています。

集落の農家が80歳を超えて、今後ますます引き受けなければならない農地が増えていくことになるなど、今がまさに集落存続のための重要な過渡期と言えます。

でもきっと、今年一年が勝負の年となるということで、毎年毎年今年一年がっ!と言いながら毎年生きていくことになるのだな。と思いつつ頑張っていきます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です