日本大学ボランティアサークルのみなさんがやって来ました!2018.09.06

こんにちは!農作業&イベント開催報告ブログ担当の森です

われわれNPO地域おこしではこの夏、怒涛の団体受け入れが続いています。

8月29日から9月4日まで池谷に滞在して、農作業などをお手伝いしていただいた、日本大学のボランティアサークルの方々の活動の様子をレポートいたします!

なんとかれら、つい数日前まで同じように池谷で活動してくださっていた青山学院大学の方々と交流があるということで、(その時の様子 青山学院大学のボランィアサークルの方々がやって来ました)ご縁を頼って池谷に乗り込んで来てくれたのだとか☆☆☆
東京界隈ではどうやら大学生の間で池谷人気が上昇しているようです(笑)

 

△オリエンテーション

到着直後、お疲れの中オリエンテーション。池谷集落のことを事前に調べて来てくれていたのだそうです♪

 

△到着早々の夜に開催することが決定したキャンプファイアの準備
キャンプファイアができるように準備してあるのですが、いつにしましょう??とオリエンテーションで話をしたところ、今日やってしまいましょう!!!という即断即決の行動力で、早速準備☆

△キャンプファイア完成!
前日の大雨によりただでさえ乾いていない廃材たちが、さらに水を含んでいて、火がつくのかどうか若干不安ですが・・  楽しそうなので全く問題ないですね、日大のみなさま本当にノリが良くて(笑)

 

△釜炊きご飯の実践的解説
当NPO事務局長多田による釜炊きご飯のレクチャーの様子です。これから一週間、彼らに美味しいご飯を食べてもらうために、しっかりと炊き方を伝授していただきました。おいしい釜炊きご飯のやり方動画の作成を依頼したところ速攻で取り組んでくれました

△キャンプファイア点火!!!

何だか幻想的な点火風景ですね〜。
・・・でも、実は前日の大雨で木が湿っていてなかなか火がつかなくて、、、このあと灯油をかけたり、うちわで扇いだり、何とか火をつけた(汗)というのはここだけの話にしておきます(笑)

△火を囲んでみんなで踊りました♪

いつでもどこでもスマホで音楽をかけながら、というのがとっても当たり前で自然なことのようでして、その時この時間を楽しむってことが上手だなと、そんなふうに思いました。いや、ほんと楽しかったです

△みんなで花火〜☆
初日にこれだけ盛り上がって、我々も一緒に楽しんで、しっかり交流して、これから一週間どれだけ密度の濃い活動ができるのだろうかと、そんな期待を抱かずにはいられませんでした☆

△湧き水スポットでの様子です

近くに山からの湧き水が飲めるところがあるのだけれど、行きますか?と誘ってみたところ、超ハイテンションで「行きたいですー!!」と、こちらの期待をはるかに上回る反応を見せて、「水めっちゃおいしー!」「水冷たくて気持ちいい!」と終始ハイテンションな様子ではしゃいでくれました

△当NPOだけでは14名の作業量をまかないきれないため、農家さんなどに派遣先の協力をしていただきました。

「あそこに登ってあそこのあれをああするんですよ〜」と説明を受けているところです。「あ〜、あれをあ〜するんですね」と納得。それにしても、いつも楽しそうなので、こちらも不思議と楽しくなってしまいますね〜

△農道の土手の草刈り作業

協力していただいた作業は、非常に地味なものが多かったのではないかと、そんなふうに思うのですが、先ほどから何度もいうように、その時その時間を楽しむということが上手な彼らはどんな作業も楽しみながらしてくれていました。それでいてしっかり丁寧に、こちらの要求にもしっかり応えてくれて、各派遣先でも彼らの活動に対する評価は上々でした。

△大地の芸術祭を堪能してもらいました@キナーレ

丁度いいタイミングで、十日町では三年に一度のビックイベントが開催中でして、そういう意味でもいい時期に来てくれたなと思います。今回の活動期間は土日を挟んでいたこともあり、二日間たっぷりと越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭を堪能していただきました。ちなみに踊っているのが彼らです(笑)

△流しそうめんの準備

なんだか遊んでばかりのように見えなくもないのですが、そういうわけではないです(笑)
村の人との交流を図ろうということで、BBQを企画して、流しそうめんをしようと思い立ち、その準備を皆さんに手伝ってもらいました

△余った竹で器作り
器作ってもいいですか??と言われてしまい、予定にはありませんでしたがいっぱい作ってもらいました。
▽出来上がった作品☆ なんかイイすね〜

△バーベキューで塊肉を焼きましたよ♪
この地域のブランド豚、妻有ポークの塊肉をぐるぐる廻しながら焼きました☆
なぜでしょう、このビジュアルは妙にテンション上がります(笑)

△竹の器でかんぱーい☆
村の長老津倉さんの乾杯の発声でバーベキュー開始です♪

△流しそめんでワイワイ
筆者の私(森)は塊肉を焼いていたところ、とうとう流しそうめんを食べられませんでした・・いつかリベンジしたいです!!

△スイカ割りでワイワイ
んー!楽しそう!!

△最終日の昼食風景
こちらがカメラを向けた時の笑顔パフォーマンスが秀逸で、みなさん本当にノリが良く元気一杯♪

実は前日のBBQではしゃぎすぎ、朝はみんな起きれませんでした(笑)(筆者の私含む(汗))

超巨大台風の接近で、すこーし帰りの交通機関への影響が心配な中、最終日に朝起きれなくてまともに作業ができなかったのが申し訳ないと、帰りの時間を先延ばしにして午後もがっつり作業をしてくれました。そんな男気を最後の最後に見せてくれた日大生の皆さんが大好きでたまりません。
そしてやはりしばらく日大ロスが続きそうです・・・

わなびNVの皆様!ありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です