新米を食べる会を開催しました!2018.12.01

こんにちは!
農作業他&ブログ担当の森です

11月10日に開催しました、『新米を食べる会』の様子をご報告させていただきます!

https://iketani.org/event/eat-new-rice2018/

今年収穫した新米と村のお母さんたち手作りの美味しい料理をいただきながら、参加者の方々と交流を深めることができました。

 

==イベント詳細==

2018年11月10日(土)

13:00 受付開始
13:30 オリエンテーション
14:00 ブナ林散策
15:00 池谷のお母さんたちとお料理づくり
16:00 窯焚きスタート
17:00 食事スタート
19:00

 

▽まずはオリエンテーション的なものからスタート

今回参加してくださった方々は、とっても少人数でしたがバラエティーに富んだ方々ばかりで、最初の自己紹介からオープンマインドで深〜いお話も聞けて、とっても打ち解けた雰囲気で過ごすことができました

 

▽有志メンバーで池谷集落自慢のブナ林へトレッキング!

車でこの入り口付近までやってきまして、ここから先は5分ほどブナ林まで歩いて行きます

 

▽途中紅葉を堪能しながら歩いていきます

参加者の方の後ろ姿と私(森)です笑

 

▽絶景スポット

池谷集落は標高300メートルほどの高台にありますので、こういう絶景が楽しめるスポットがいたるところに存在するのです。ブナ林散策コースの絶景ポイントでしばしゆっくりと佇みました。

 

▽カエル

跳んでます笑

▽きのこ

名前はわかりません汗

食べられるのでしょうか??

▽ブナの実

蕎麦の実によく似ています

実は結構貴重なもので、5年に一度くらいの周期でしか実を落とさないのだそうです。今年はたくさん落ちていましたから、ブナが子孫を残そうとする周期にちょうど合致したのですね。

 

▽ブナの実をむいているところです

食べた感じは 薄味のくるみ という感じでした。

クマの大好物だそうで、ブナ林を歩くときはクマとの遭遇に注意ですね

 

▽釜炊きご飯

参加者の方に手伝っていただきました

新米を美味しく炊くには水加減にご注意ですよ〜、一割くらい水を少なめにして炊かないと水分多めの炊きあがりになってしまいます〜

 

▽交流会のお料理の準備です

ブナの実の皮むきやら釜炊きご飯やら盛り付けやら、参加者の方にものすごくお手伝いしていただきました

 

▽新米〜!

ジャーン!

美味しそうです〜

おかず無しでも3杯はいけちゃいます

もっさり山盛りのお汁も美味しくいただきました〜

 

▽交流会は大盛り上がりでした

ここのところイベントの交流会が毎回盛り上がっているような気がするのは気のせいではないと思います。

いつも盛り上がるのですけどいつも以上に盛り上がります。何故なのでしょうか笑

少人数でしたが個性的で面白い方が集まったので面白いアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消え・・・

なのですが、毎回ですけど、今後も交流が続いていく方々との繋がりができたように思います。

 

▽みなさんバッチリ笑顔で記念の集合写真です

残念ながら私は撮影係のため写っておりません泣

美味しい新米と美味しい料理、美味しいお酒と、楽しいお話で満足な時間でした

 

一昨年から収穫祭という形ではなく、シンプルに新米を食べる会ということで、それほどまでには集客に力を入れずに開催していますので、参加したくださった方は少人数ではありましたが、我々としても全く疲れることなくそれでいて充実したイベントになりました。

願わくはこのスタイルで、もっとたくさんの方に遊びに来てもらえるようなイベントに育てていきたいなと思うのは都合のいい願望ですね笑

今回参加してくださった方、是非来年もお会いできれば嬉しく思います!

そして来年は新しい方との交流も楽しみにしています!

 

新米のご注文は是非こちらのネットショップからお願いいたします

池谷・入山ガイドネットショップ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です