池谷に来て一か月が経ちました。2016.02.10

 

お世話になっております。インターンの黒木です。

当初一カ月間の滞在予定だったのですが、二カ月間お世話になることになりました。

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

先週は先ず隣の入山に雪下ろしに行きました。かんじきを履いて長距離を歩くのが初めてだったのでとても興奮しました。僕にとっては大冒険でした。一面の銀世界、動物の足跡、どこを切り取っても絵になる光景ばかりでした!!誰も踏み入れていない場所なので雪がとても深く歩くのに一苦労。かんじきを履いていても何度か腰くらいまで埋もれ足が抜けなくなったり、帰りは足腰にだいぶ負荷がかかっておりいい筋力強化になりました。

 

IMG_1325 (1)

前を歩く山本さんと安藤くん

IMG_1328屋根の上

IMG_1339

坂道をころころ

IMG_1340

  • 必須アイテム
  • 続いては節分。豆まきなんかもう何年もやっていませんでした。一人暮らしで都会にいると行事ごとに疎くなる。これは本当に勿体ないことですよね。そして、この辺りでは大豆を投げるのではなく、なんと落花生を投げているではありませんか!大豆より散らからない!いいですね。そのままやったら落花生のほうが美味しいですしね。歳の数だけ落花生いただきました。

IMG_1351

飛渡公民館で地域の人が集まり最初は二組に分かれて小豆摘み競争!!

IMG_1353そうこうしていると鬼が登場!!

更にこの日の夜は若手三人で津倉さんのお宅にお邪魔させていただきました。お風呂に入れていただき、食べきれないご馳走とお酒をいただき、豆まきもやり、いたれりつくせり素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。話に夢中で写真ありません。

次の日はとても天気が良く。朝起きて分校への帰り道で福島さんがブログで上げていた同じうさぎの足跡に僕も遭遇していました。いいのが撮れました。

午後はかくらに蕎麦の作り方を習いに行きました。蕎麦作りの工程を作りながら解説していただき、二回目は実際にやらせていただきました。その後、雪まつりに出店するときに僕もお手伝いするので、予行演習もかねて蕎麦茹でのやり方など教わり出来立ての蕎麦いただきました。最高です!!蕎麦の写真かくらさんに載せていいか確認していないのであしからず。

IMG_1435うさぎちゃん

そして、週末は雪かき道場でした。今回はスタッフとして参加。まだまだ改善の余地あり!!試行錯誤しながらやるしかないですね。

IMG_1417 分校体育館の屋根雪下ろし。スノーダンプを上げる作業。

IMG_1419

 雪が少し強まってきた。

IMG_1423

作業完了

 

 

 

おまけ

 FullSizeRender

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です