あっという間の2月、そして別れと再会の約束2016.03.04

 

事務局 福島です。

気がついたら、あっという間に3月になってしまいました…。あな恐ろしや。

2月後半から最近あった出来事を書きたいと思います。

 

○2/22 鳥取大学地域学部筒井ゼミ視察

IMG_4352

 

わざわざ鳥取から、筒井先生と学生さんが来てくださいました。

若者のUターンIターン、地域おこし協力隊、コミュニティビジネスについての調査・研究を今後していく学生さんとのことで、実行委員会の話を熱心に聞いていかれました。

例年だと降雪期は視察のオフシーズンなんですが、今年は雪が少ないからか冬にも関わらず数組の方が視察に訪れてくださっています。

雪の中、大変にありがたいことです。

 

○2/24 村の人たちも交えて事務局会議

IMG_4355

 

月に3回ほど、事務局内で事業の進捗確認などする会議をしているのですが、この日から村の方も交えて会議をすることにしました。

村の方たちからは、「自分たちが車を運転できなくなったときに備えて体制を整えてほしい」「(今年は雪が少なく余暇が多いので)冬の間の楽しみを作って欲しい」といった声をいただきました。

今まで事務局会議の議事録を村の方に配布することはしてきましたが、村の方から直接真剣に話を聞く機会が少なかったので、こういった機会を定期的に設けることは大事だと感じました。

 

○2/27 池谷・入山集落の多面的機能支払いの総会

DSC_0769

 

こちらも、村の方と直接話すいい機会になりました。

詳しくは、事務局長多田がブログに書いていますので、そちらをご覧下さい!

地域の意識を合わせ続ける難しさ

 

○2/29 やまんなかマルシェの打合せ

12804585_992594524152636_922496308_n

 

昨年9/6に行い、初回にも関わらず約150人の方に来ていただいた「やまんなかマルシェ」今年の開催に向けて、ご協力いただいている大嶋由紀子さんと打合せをしました。

9月は地域のイベントが多いので、今年は7月に行うことにしました。

昨年よりもさらにパワーアップして、今年もたくさんの方に楽しんでいただけるよう企画していきたいと思います!!

 

○3/1 久しぶりにまとまった雪

とにかく例年に比べて雪が少ない今年ですが、この日は久しぶりにまとまった雪になりました。

早朝除雪がされているのに、10時にはこの積雪。

IMG_4383

 

分校にあがる坂道も真っ白です。

 

IMG_4384

 

膝丈が雪まみれです。

 

IMG_4386

 

分校前では、山本代表が投雪機で除雪していました。

 

IMG_4388

 

雪は翌日の3/2の午前中には降り止みました。

 

○3/2 インターンお疲れ様会&雪まつり慰労会

20160302

 

1月から池谷集落でインターンをしていた黒木さんが、3/13でインターン終了。

4月から同じく池谷集落でインターンをしていた安藤くんと、4月から十日町市川西の「じろばた」でインターンをしていた水沼さんが、3月いっぱいでインターンが終了。

そして、十日町雪まつりの慰労会をかねて、みんなで千年の湯で飲みました。

個室を借りたので、他愛もない話から日本の政治の話までまったりと楽しみました。

黒木さんは沖縄まで旅をした後また十日町に戻ってきたいと、水沼さんも大学に戻り卒業後十日町に移住したいと言ってくれ、非常に頼もしい限りです。

安藤くんは、4月からも池谷集落に住み続けてくれます!

インターンに来てくれた人が、十日町を気に入って定住してくれるのは本当に嬉しいです(´∀`*)

 

以上、最近あった出来事でした☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です