NPO法人地域おこしになりました2017.04.03

 

2017年4月1日に、(特非)十日町市地域おこし実行委員会は、(特非)地域おこしに名称を変更いたしました。
昨年度の総会で承認され、認証が終わり変更と相成りました。
引き続き、池谷・入山集落を全国の地域おこしのモデルとなるよう取り組んでいくとともに、「集落の存続と、都会と田舎が手と手をとりあう幸せな社会」を目指して、全国の過疎地を元気づけるような活動に挑戦していきます。
今後とも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
(HP等の表記は順次変更していきます)

 

【名称を変更する理由】(H28年度総会資料抜粋)
「十日町市地域おこし実行委員会」という名称は、池谷・入山だけではなく、十日町市全体の地域おこしをするぐらいのつもりでやろうという事で、団体設立時に仮称としてつけました。その名前が、そのまま現在まで続いているものです。
それが現実となり、現在は十日町市と協働で事業をいくつか実施しています。(里山プロジェクトやインターンシップ事業など)
近年では、十日町市の枠にとどまらず、全国各地から視察や講演の依頼を受けたり、地域おこし協力隊向けの研修会にも呼ばれる機会が増えました。
また、団体設立当初から「日本全体の問題への挑戦」という事を掲げてきましたので、このタイミングで十日町という地域を限定する文言をはずし、名実ともに全国各地に地域おこしのモデルを発信する取り組みを行うために上記のように名称を変更しようと考えています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です